戸籍から前妻の名前が消えることはない?

2016年12月08日 03:10

戸籍に前妻の名前が記載されることに抵抗を感じる方はやってみる価値あり!・・・なお話をしています☆

先日はスーパームーンでしたね☆
あいにく当日は雲で見えなかったのですが、翌晩も綺麗な月の光が降っていましたよ☆
皆様も見られましたか?

さて、今日のテーマは「彼の戸籍から前妻の名前が消えることはない?」です。

もしも、あなたが子持ちの彼と結婚を決めるなら、前もって知っておくと心の準備がしやすいのではないか・・・と思うことを、何回かに分けてお話ししていこうと思います。

今日は「戸籍」についてお話します。

彼の戸籍を見たことがありますか?

一度結婚したことのある男性の戸籍には、必ず前妻の名前が載っています。
離婚したとしても、戸籍から勝手に前妻の名前が消えることはありません。

前妻の名前は残ったまま、前妻の欄に×が付きます。
だから離婚歴のことをバツイチ、バツ2、などと言うんですね。

女性にとって、結婚したい相手の戸籍に既に他の女性の名前が記載されているということは、とてもショックですよね。

ここで、戸籍について少しお話しします。

戸籍には戸籍謄本や戸籍抄本などと呼ばれるものがありますが、戸籍謄本はその人の出生、婚姻、離婚、死亡などがすべて記載されています。
戸籍抄本は、謄本に書かれてあるもののうち、指定した一部の事項だけを記載したものになります。

車の購入などに自分の分の戸籍だけを取り寄せたりするときに使うのは戸籍抄本ですね。

さて、その戸籍にずーっと前妻の名前が記載されたままなのはいかがなものか・・・。
しかも、戸籍は時系列で並ぶため、「夫・前妻(×印)・継子・自分」の順で記載されます。

なんで、一番最後なんだよぉ!!!(´・ω・`)
ほんとに、しょんぼりしてしまいますね。

(残念ながら、彼の戸籍の中で、自分の名前が継子の次に並ぶことは変えられないようです。)

では、前妻の名前を消す方法をお教えします。

☆彼の本籍地を現在お住いの市区町村から違う市へ移動してもらいましょう☆
移動先が同じ市区町村内だと意味がありませんので注意してくださいね( ..)φメモメモ

今の本籍地の管轄外の市区町村に移動させることで、現在の生活に関わっていない前妻の項目は削除されます。

これは
「離婚歴は任意的記載事項外(本人が希望しなければ転籍時に記載しなくていい情報)」
という戸籍の特徴を利用したもので、まったく問題はありません。

2~3か月経ったら、また現在の本籍地に戻せば、前妻の名前は戸籍から消されています。

次回は「戸籍を移動する場所はどこでもいいの?」をテーマにお話しします。


もしも、誰に話せばいいのかわからない・・・と思うことがあったら、Rosyへメールしてみてくださいね(*^-^*)
Rosyはあなたの味方です。

最後までお読みいただきありがとうございます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【編集後記】
只今メルマガ配信中(*'ω'*) 
メルマガでは編集後記がお読みいただけます
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

継母が母親業をやっていくことは、簡単ではありませんが、周りのサポートが
あれば、笑顔も増えるはずです♪


もしも、あなたが悩んでいるなら、メールカウンセリングRosyがいっしょに考えます。
遠慮なくお問い合わせくださいね(*^-^*)

ブログのご感想・テーマの要望(とても嬉しいです☆)
ブログ内での相談【無料】(個人が特定されない範囲でお答えいたします)

以下のお問い合わせフォームからメールくだされば、
3日以内にお返事いたします☆
お問い合わせフォーム
https://form1.fc2.com/form/?id=19c1ccd3c65cf75b

      ☆プロフィール☆
   20代で子持ちの彼と結婚
        ↓
   その後二人の実子を出産
        ↓
継母には想像していた以上の苦悩があることを知る
        ↓
試行錯誤しながら少しずつ落ち着いてきたころ
  カウンセリングという仕事に出会う
        ↓
自分と同じ悩みを持つ継母さんのサポートができたら
  ・・・とカウンセリング業を開始
        ↓
   現在30代のカウンセラー


一人で悩まないで
誰にも言えないで我慢してしまわないで
少しだけでもあなたの心が軽くなるよう
お話し聞かせてくださいね(*^-^*)
最後までお読みいただきましてありがとうございます。
メールカウンセリング Rosy HP 
https://m.rosy32.webnode.jp

Rosy(ロージー) 渡邊菜美子