戸籍に記載される順序

2016年12月23日 12:00

再婚と初婚では戸籍に記載される順番が違う!?についてお話ししています☆


2016年12月23日 12:00

こんにちは☆

Rosy渡邊菜美子です。


世間はすっかりクリスマスですね☆
行く店行く店の有線放送がクリスマスの曲になり、あちこちのおうちが素敵なイルミネーションでキラキラしています。

今年もサンタさんは来てくれるでしょうか☆
楽しみですね(*^-^*)


前回は戸籍を移動させる場所についてお話ししましたね。

さて、今日のテーマは「戸籍に記載される順序」です。


戸籍について調べていくと、初婚同士の結婚では気にもしなかっただろうなと思うことが、子連れ再婚ではつまづきポイントになったりします。

気にしない性格の方もいらっしゃるかもしれませんが、特に女性が初婚の場合、いざ子連れの男性と結婚するとなると、精神的に不安定になる時期があります。


その不安定な時期に「あぁ、これも、これも、これも・・・・こんなに我慢しなくちゃいけないんだ・・・・」とドツボにはまるよりも、予習してできるだけの心の準備をしておいても損はないと思います。


今回はそんな「知ってると後が楽」なお話です。


以前も少しお話したので覚えていらっしゃる方もおられると思いますが、戸籍は時系列で記載されます。

なので。。。。


夫→(前妻)→継子→あなた→あなたと夫の子

の順番で記載されます。


前妻の名前は、前々回の方法で見えなくなりますが、継子の名前はあなたよりも先に記載されます。

まったく気にしない方もいらっしゃるでしょうし、少し悲しい気持ちになる方もいらっしゃるでしょう。


これは変えることは出来ないのですが、あらかじめ頭の片隅に入れておかれるとショックを最小限に抑えられるかもしれません。



それから、戸籍についてもう一つお話しします。


戸籍上には子どもの続柄が記載されます。


第一子は長男、長女。

第二子も同性だったら次男、次女。


ここまでは普通ですね。


しかし、子連れ再婚だとややこしくなります。


夫と前妻の子が男の子で、あなたとの子が女の子だった場合は

「長男・長女」で普通通りです。


夫と前妻の子が男の子で、あなたとの子も男の子だった場合、

「長男・長男」と記載されます。


ん?ひとつの戸籍の中に長男が二人・・・・・?


そうなんです、同じ男女の間に生まれた子どもの順番が記載されるのです。


もし、継子が兄妹で、あなたとの間にも兄妹が生まれたとなると

戸籍には

夫→長男→長女→あなた→長男→長女

と記載されることになります。


ややこしい・・・・。


戸籍は普段は見ることはないので、生活していくうちに大した問題ではなくなっていくのですが・・・(それ以上の問題が山積みになりますからね(´・ω・`))


さて、今日はここまで。

戸籍についていろいろとお話ししてきましたが、次回は入籍についてお話ししたいと思います。

次回は「婚姻届けを書く!」をテーマにお話しします。



もしも、誰に話せばいいのかわからない・・・と思うことがあったら、Rosyへメールしてみてくださいね(*^-^*)

Rosyはあなたの味方です。


最後までお読みいただきありがとうございます。


今年は、素敵な出逢いもありました。

来年はその縁を大切にして、ますます精進していきたいと思います。

年の瀬は何かと忙しいですが、どうぞご自愛くださいませ(*´ω`*)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【編集後記】

只今メルマガ配信中(*'ω'*) 
メルマガでは編集後記がお読みいただけます


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


継母が母親業をやっていくことは、簡単ではありませんが、周りのサポートが
あれば、笑顔も増えるはずです♪



もしも、あなたが悩んでいるなら、カウンセリングRosyがじっくりお話しを伺います。

遠慮なくお問い合わせくださいね(*^-^*)



ブログのご感想・テーマの要望(とても嬉しいです☆)

ブログ内での相談【無料】(個人が特定されない範囲でお答えいたします)


以下のお問い合わせフォームからメールくだされば、
3日以内にお返事いたします☆

お問い合わせフォーム

https://form1.fc2.com/form/?id=19c1ccd3c65cf75b


      ☆プロフィール☆

   20代で子持ちの彼と結婚
        ↓
   その後二人の実子を出産
        ↓
継母には想像していた以上の苦悩があることを知る
        ↓
試行錯誤しながら少しずつ落ち着いてきたころ
  カウンセリングという仕事に出会う
        ↓
自分と同じ悩みを持つ継母さんのサポートができたら
  ・・・とカウンセリング業を開始
        ↓
   現在30代のカウンセラー



一人で悩まないで
誰にも言えないで我慢してしまわないで

少しだけでもあなたの心が軽くなるよう
お話し聞かせてくださいね(*^-^*)

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

メールカウンセリング Rosy HP 
https://m.rosy32.webnode.jp


Rosy(ロージー) 渡邊菜美子