戸籍を移動する場所はどこでもいいの?

2016年12月08日 13:00

戸籍を移動させる場所は日本全国どこでもいいってご存知でしたか??についてお話しています☆

暦の上ではもう師走。
一年が過ぎていくスピードが年々早くなっていく気がしています。
大掃除もしなくちゃ!と思いながら、小掃除で終わる毎日です(´・ω・`)
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日のテーマは「戸籍を移動する場所はどこでもいいの?」です。
前回は戸籍から前妻の名前を消す方法をお話ししましたね。
せっかく愛する人と結婚するのですから、やれることはどんどんやってしましましょう☆
ただでさえ我慢の多い継母生活。
ちょっとした工夫で一つでも我慢が減るのなら、やってみる価値はあると思います。

さて、彼にどこに戸籍を移してもらうのか・・・。
答えから言うと、【日本全国存在する場所ならどこでもOKです】

富士山でも? はい、OKです。
皇居でも? はい、OKです。

戸籍の場所は、その人の戸籍を管理する地域を選ぶという感覚ですね。
実際、皇居や富士山は戸籍登録数が多い場所らしいですよ。

これを知った時にはびっくりしました。
【戸籍=生まれた場所】じゃなければならないものかと、勝手に思い込んでいたので。

ただし、注意点が二つあります。
戸籍を移動させることはできますが、書類を提出する際や戸籍を取り寄せたいときに、戸籍がある本籍地の役所でしか取得できないということです。
①本人が窓口で直接取得する
②代理人が委任状を持って窓口で取得する
③郵送で請求・取り寄せをする
この三つの方法があるので、郵送を利用すれば全国どこでも戸籍の移動は可能ということになりますね。
隣の市などの近隣であれば、すぐに行けるので比較的少ない手間でできるとは思います。

それからもう一つは、目に見える戸籍上から前妻の名前が消えたとしても、完全に削除される訳ではないということです。
戸籍には「除籍謄抄本」というものがあります。
これには、名前の通り【除かれた戸籍に記載されている事項】が書かれています。

なので、除籍謄抄本を取得した際には、一度彼の戸籍に関係したことは全て記載されています。前妻の名前はばっちり載っています。

そこまで削除することは出来ませんが、普段使う戸籍上に記載されないだけでもだいぶストレスが減るかと思います。

そして一番の問題は「彼が戸籍を移動させることに賛成して動いてくれるか」になるのではないでしょうか。
あなたと結婚するにあたって、少しでも負担を減らしてあげたいと素直に動いてくれる方なら、とてもスムーズにできます。
でも、中には「なんでたった書類のために、そんな面倒なことをしなくてはいけないんだ」と戸籍の移動に消極的な方もいらっしゃるかもしれません。

ここは、しっかり話し合う必要がありますね。
『怒るのではなく、お願いする』この姿勢でいくと、うまくいきやすいかもしれません。

さて、今日はここまで。
戸籍についてはもう一つお話ししたいと思います。
次回は「戸籍に記載される順序」をテーマにお話しします。


もしも、誰に話せばいいのかわからない・・・と思うことがあったら、Rosyへメールしてみてくださいね(*^-^*)
Rosyはあなたの味方です。

最後までお読みいただきありがとうございます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【編集後記】
只今メルマガ配信中(*'ω'*) 
メルマガでは編集後記がお読みいただけます
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

継母が母親業をやっていくことは、簡単ではありませんが、周りのサポートが
あれば、笑顔も増えるはずです♪


もしも、あなたが悩んでいるなら、メールカウンセリングRosyがいっしょに考えます。
遠慮なくお問い合わせくださいね(*^-^*)

ブログのご感想・テーマの要望(とても嬉しいです☆)
ブログ内での相談【無料】(個人が特定されない範囲でお答えいたします)

以下のお問い合わせフォームからメールくだされば、
3日以内にお返事いたします☆
お問い合わせフォーム
https://form1.fc2.com/form/?id=19c1ccd3c65cf75b

      ☆プロフィール☆
   20代で子持ちの彼と結婚
        ↓
   その後二人の実子を出産
        ↓
継母には想像していた以上の苦悩があることを知る
        ↓
試行錯誤しながら少しずつ落ち着いてきたころ
  カウンセリングという仕事に出会う
        ↓
自分と同じ悩みを持つ継母さんのサポートができたら
  ・・・とカウンセリング業を開始
        ↓
   現在30代のカウンセラー


一人で悩まないで
誰にも言えないで我慢してしまわないで
少しだけでもあなたの心が軽くなるよう
お話し聞かせてくださいね(*^-^*)
最後までお読みいただきましてありがとうございます。
メールカウンセリング Rosy HP 
https://m.rosy32.webnode.jp

Rosy(ロージー) 渡邊菜美子