グループワーク開催報告☆

2017年07月16日 16:22

先日7月13日、霧島市にて「継母のためのグループワーク」を開催いたしました☆


その時の参加された皆さんの感想や、Rosyがなぜグループワークを開催したかったのか!!という熱い思いがお読みいただけます。


グループワーク開催!!あっという間の2時間☆


先日7月13日に霧島市内にて「継母のためのグループワーク」を開催することができました!

グループワークでは"ステップファミリーについて"や"継母が抱えやすい悩み"について私からお話させていただき、その後は参加された皆さんみんなでお話しすることができました。

それぞれの今の家族の状況であったり、継子との悩み・彼や彼の親族に関わる悩みなどを打ち明けてくださいました。


お茶を飲みながら、ゆったりした空間の中「そうそう!わかる~!!」との声が連発でした!

あっという間の2時間で、また次回のグループワークの開催を楽しみにしつつお別れしました。



参加いただいた方々から

「来てよかったです。ただただうんうんうなずきっぱなしで、今まで心の奥底に抱え込んでいたものがスッキリできました!」


「参加して本当によかったです!自分だけが思っていて悩んでいると思っていたことが、みんなも一緒だと知れて良かった!」


とのお声をいただきました。

開催できて本当に良かったです。
ご参加ありがとうございました!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【編集後記】


グループワークの開催は、Rosyを立ち上げたときから考えていました。


「継母さんのサポートができたらいいな」そんな気持ちから始めたメールカウンセリングでしたが、メールや電話では絶対に分からないもの・・・それがクライエントさんの"表情"でした。


目は口程に物を言うという言葉がありますが、メールで「元気?大丈夫?」と聞いて「大丈夫」という返事が返ってきたとしても、その時本当は辛くて仕方無いのかもしれない。実は泣きながら「大丈夫」と言っているのかもしれない。


継母さんの抱える悩みは、出会ってすぐの人にさらけ出せるほど簡単なものではありません。


悩み自体が継母さんを苦しめることもありますが、悩んでいる自分を責めてしまうことも、継母さんが苦しくなる要因になるのです。


「あなたはよくやっているよ。十分だよ。そんなに無理しなくていいんだよ。」


そんな風に声をかけてくれる人が、身近なところにいてくれたら、継母さんは救われます。


でも、経験者でないと、理解されにくいのが事実。


「そんなの、どこのお母さんでも一緒よ」
「継子がかわいそう」


そんな風に言われてしまうくらいなら、誰にも話さないで一人で我慢している方がましだ・・・。と考えてしまうのです。



思いつめた末に公的な悩み相談に行っても「子どもを抱きしめてあげましょう」だったり、「手をあげたことがありますか?」だったり、継母の悩みを解決するどころか、寄り添ってもくれない言葉をかけられてしまうこともあります。



それならばカウンセリングだったらどうだろう・・・と検索しても、一時間に1万円ほどかかるところばかりで、何回カウンセリングをすれば効果が出るのかも不安だし、毎回簡単に捻出するには高額なんですよね。



私がグループワークを開催したい理由は「身近に共感できる人がいるということに気づいてほしいから」と言えるのかもしれません。



現在はインターネットの普及で、SNSなどを利用すれば、継母さんのコミュニティーや知恵袋はすぐに見つけることができます。

それらを利用するだけでも、もちろん良いと思います。


ただ、ひとつ心配な点があります。


「継子のことを批判するだけの関係にはなってほしくない」ということです。


一時的に愚痴をこぼしながらも、継子に対して真摯に向き合う場を作りたい。
継母さんの笑顔を一番に考えながら、最終的には家族みんなが笑顔になれる。


それがRosyの願いです。


Rosyではメールカウンセリングや電話カウンセリングも、利用しやすい金額に抑えていますが、グループワークは2時間で500円☆


次回は9月ごろに開催したいと考えていますので、また是非ご参加いただければと思います。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


継母が母親業をやっていくことは、簡単ではありませんが、周りのサポートが
あれば、笑顔も増えるはずです♪


継母が愚痴を言うと「分かっていたことだろう」「子どもがかわいそう」などと、継母の感情には寄り添ってもらえない言葉が返ってくることが多く、本気で誰かに悩みを打ち明けるのが怖くなっていくことがあります。


もしも、あなたが悩んでいるなら、カウンセリングRosyがじっくりお話しを伺います。

こころのもやもやを吐き出して、すっきりしてみませんか?



遠慮なくお問い合わせくださいね(*^-^*)
(実際のカウンセリングがスタートするまでのお問い合わせのメール・お電話(通話料はかかります)は無料です)



メルマガのご感想・テーマの要望(とても嬉しいです☆)


以下のお問い合わせフォームからメールくだされば、
3日以内にお返事いたします☆

お問い合わせフォーム

https://form1.fc2.com/form/?id=19c1ccd3c65cf75b


お問い合わせは TEL  070-7580-4116
        URL  https://m.rosy32.webnode.jp/
        MAIL rosyexistence1@gmail.com


      ☆プロフィール☆

   20代で子持ちの彼と結婚
        ↓
継母には想像していた以上の苦悩があることを知る
        ↓
   その後二人の実子を出産
        ↓
  平等に育てることを心がけながらも
継子と実子の子育てに違いを感じる自分を責める
         ↓
試行錯誤しながら少しずつ落ち着いてきたころ
  カウンセリングという仕事に出会う
        ↓
自分と同じ悩みを持つ継母さんのサポートができたら
  ・・・とカウンセリング業を開始
        ↓
   現在30代のカウンセラー



一人で悩まないで
誰にも言えないで我慢してしまわないで

少しだけでもあなたの心が軽くなるよう
お話し聞かせてくださいね(*^-^*)

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

メールカウンセリング Rosy HP 
https://m.rosy32.webnode.jp


Rosy(ロージー) 渡邊菜美子